広島県⽴広島叡智学園中学校・⾼等学校ご支援のお願い採用情報

新着情報

本校生徒の活躍が中国新聞に掲載されました!

笹川平和財団主催のアメリカ大学訪問ツアーに参加した高校生が実施した報告会の様子が、中国新聞に掲載されました。 【PDFリンクはこちら】  

Read More

令和6年度広島叡智学園中学校オープンスクールについて【※予約開始日のお知らせ】

【2024.5.10更新 *予約開始日のお知らせを更新しました】 平素から本校の教育活動への興味をお持ちいただきありがとうございます。 広島叡智学園中学校への入学を希望する小学5〜6年生及びその保護者の方を対象に、本校の授業や施設及び学校の概要を説明するオープンスクールを開催します。ぜひ本校へお越しいただき学校の様子を見ていただければと思います。 なお予約受付及び詳細な内容は5月21日(火)にお知…

Read More

令和6年度広島叡智学園生徒総会を実施しました

 5月1日(水)、令和6年度生徒総会を実施しました。総会のはじめには、生徒会長から総会の目的や今年度の生徒会スローガンについての紹介がありました。今年度の生徒会スローガンは「継(KEI)」です。これまで築いてきたHiGAの礎を生かして新たな取り組みを提案するこの総会は、会場であるカフェトリウムに初めて全校生徒が揃う機会となりました。 第一部では、各委員会から今年度の目標や活動計画について提案があり…

Read More

令和6年度広島叡智学園中学校「塾対象説明会」について

平素から本校教育の推進に格別の御支援・御協力をいただき、感謝申し上げます。 さて、この度、本校の特色や入学者選抜について理解を深めていただくため、次のとおり塾対象の学校説明会を開催します。御多用の中とは存じますが、御参加いただきますようお願いいたします。   1 日時 令和6年7月2日(火)10:15〜12:00   2 実施方法 対面形式による説明会及び学校案内 ただし、入学…

Read More

第6回中学校・第3回高等学校入学式を挙行しました

4月6日(土)、中学校40名・高等学校41名の入学式を挙行しました。 数日前まで大雨が降っていましたが、入学式当日は天気に恵まれ、桜の蕾も一層大きく膨らんでいました。 福嶋校長は、式辞において、複雑な世界情勢の中でも他者と協力し、グローバルに活躍することのできる力を身につけていくことへの期待を新入生に送りました。また、新入生宣誓では、代表生徒2名がこれからの成長や仲間との協力を誓いました。 午後か…

Read More

令和6年度 着任式・始業式を行いました

4月5日(金)、令和6年度着任式及び1学期始業式を行いました。 着任式では、新たに14名の先生方をお迎えし、HiGA開校6年目の新たなスタートとなりました。 また、始業式では、およそ3週間の春休みを終えた在校生の姿を見ることができ、HiGAに活気が戻りました。福嶋校長は、新年度始めのあいさつで、学びの回廊内にある秋楡の木が、5年間支えられていた支柱から離れ自立した姿を、開校から試行錯誤しながら逞し…

Read More

離退任式が行われました。

本日離退任式が行われました。本校でお世話になった先生方に対して生徒が挨拶をし、先生からもお話をいただきました。言葉の端々から生徒への愛情や教育への熱意が伝わってくる、素晴らしいものでした。お世話になった先生方とお別れをすることは名残惜しいですが、新天地でのご活躍を生徒一同お祈りしています。先生方も、叡智学園のこと、生徒のことを見守っていてください。先生方、お世話になりました、ありがとうございました…

Read More

令和5年度 第3回卒業証書授与式を挙行しました。

3月16日に卒業式が行われました。天気も良く、卒業を祝ってくれているようでした。卒業生は呼名に対して心を込めた返事をし、3年間の成長を感じさせるものでした。校長先生からのはなむけの言葉をいただきました。能登半島地震での避難生活で見られた思いやりの場面を紹介され、グローバルに羽ばたいていく卒業生だからこそ、相手を思いやることをはじめとする日本人の心を持ち続けることの大切さについてお話くださいました。…

Read More

The HiGA Timesを更新しました。

引き続き生徒会広報委員会が作成しています。ぜひ御覧ください。 The HiGA Times Vol.20

Read More

1月10日(水)生徒会委嘱式を行いました。

本日、新生徒会の委嘱式を行いました。これにより、新生徒会が正式に動き出すことになります。 校長先生が、旧生徒会に対しては労いの言葉を、新生徒会には激励の言葉を送りました。旧生徒会のメンバーは、これまでの感謝や自分達の感想を伝え、また、自分の成長について述べました。新生徒会長は、これまでの叡智学園の伝統をさらに良いものに発展させたいという抱負とともに、生徒一人ひとりが生徒会の一員であることを意識して…

Read More

3学期始業式が行われました。

始業式では、福嶋校長が新年の抱負について話をされました。新年に起こった震災や飛行機の事故に触れ、哀悼の意を表するとともに、日々の「あたりまえ」のありがたさ、日々の感謝を伝えられました。また、今年の干支は「甲辰」で、様々なことの準備が整う年、という話もありました。4月からは叡智学園が中学1年生から高校3年生までそろう完成年度の年なので、一層良い学校にしていけるように全員で取り組みましょうとのエールも…

Read More

2学期終業式が行われました

12月19日(火)、2学期終業式が行われました。 終業式の中で福嶋校長は、2学期を振り返り、日々を忙しく過ごしていた生徒たちにキャパオーバー(キャパシティオーバー)への対応について「少しずつキャパシティを大きくする努力をしながら、上手にキャパオーバーにならないようコントロールしましょう。」などのアドバイスを送りました。また、冬休みは保護者へ感謝の気持ちを伝え、心と体の充電をして、また元気に学校に戻…

Read More

The HiGA Timesを更新しました。

今回も生徒会広報委員会が作成しています。ぜひ御覧ください。 The HiGA Times Vol.19

Read More

本校生徒の活躍の様子が特集されました!

G7広島サミットの開催を受け、広島県が開催した「ユースキャラバン・フロム広島」に高校2年生の黒瀬陽音さんが参加しました。地球規模の課題に対して、世界の若者たちと英語で議論する様子をぜひご覧ください。 【リンク】https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000022113.html

Read More

生徒会選挙の立会演説会及び投票を実施しました

12月7日(木)に第3回生徒会選挙の立会演説会及び投票が行われました。 生徒会選挙期間中は、立候補した生徒たちがそれぞれの強みや独自のアイデアで、学校生活をよりよくするための計画や思いをポスターや動画で発信していました。 立会演説会では、応援者による応援演説のあと立候補者による所信表明があり、生徒会活動や学校に対する熱い思いを伝えていました。演説を聞く生徒たちも今後の生徒会活動の在り方について真剣…

Read More

性教育講演会を実施しました

11月29日(水)、県立広島大学 保健福祉学部 保健福祉学科 看護学コース 准教授 の上野陽子先生に、「ステキな人生にするために 〜性と生について考えよう!〜」というテーマでご講演いただきました。 生命の誕生から、思春期における心と身体の変化、性的接触、妊娠や人工妊娠中絶等について、全寮制という特徴を踏まえながら、専門的な立場でお話していただきました。普段は、あまり友達同士で話すことのないテーマで…

Read More

第3回 中学生・高校生データサイエンスコンテストで優秀賞を受賞しました!

11月25日(土)、神戸大学数理・データサイエンスセンターが主催する「中学生・高校生データサイエンスコンテスト」の最終選考会に本校から中学生1チーム、高校生2チームが出場しました。 高校生2チームは惜しくも受賞を逃しましたが、中学生チームは優秀賞(中学の部トップ)を獲得しました。 今回参加した生徒たちは、受賞の有無に関わらず他校のデータ分析のレベルの高さを肌で感じ多くの刺激を得ることができました。

Read More

笹川平和財団奨学金説明会を実施しました。

令和5年12月9日(土)、笹川平和財団から3名の講師をお招きし、奨学金説明会を実施しました。 説明会を通して、生徒は奨学金の理念やアメリカ及びイギリスでの学び等に関する幅広い情報を得ることができました。 今後も、生徒の進路実現に向けて、関係機関との連携をより一層進めていきます。  

Read More

米国バージニア州Hayfield Secondary Schoolの高校生が来校しました!

外務省が推進する国際交流事業「対日理解促進交流プログラム」カケハシ・プロジェクト(米国)の一環で行われる相互交流プログラムとして、今年2月に本校生徒が訪問した米国Hayfield Secondary Schoolの高校生が来校し、交流を行いました。 高校1年生の留学生を対象とした日本語の授業では、自身の好きな言葉を選び筆を用いてオリジナルのうちわを作成しました。 高校2年生との交流では、Hayfi…

Read More

大崎上島クリーン大作戦in大串を開催しました!

11月22日(水)、大崎上島町の清掃活動企画「大崎上島クリーン大作戦」に参画し、本校周辺の清掃活動を行いました。 生徒たちはリーダーシップとチームワークを発揮し、草取りや溝掃除など学校周辺の美化に向けて取り組んでいました。清掃活動を通して、自分たちが住む地域の美しさや自然環境に目を向ける機会となり、掃除して綺麗になっていく様子を見て、達成感を感じていました。  

Read More