広島県⽴広島叡智学園中学校・⾼等学校ご支援のお願い採用情報

新着情報

令和3年度 広島叡智学園中学校「学校開放」の実施について

平素から本校の教育活動への興味をお持ちいただきありがとうございます。 この度,授業体験活動の実施や学校施設の様子を公開することで,本校について理解を深めていただくことを目的として,次のとおり学校開放を実施することとしました。 参加を希望される方は,参加応募フォームから,申し込みを行ってください。なお,参加希望の受付は先着順で行い,定員に達し次第終了とさせていただきます。   1 日時 (…

Read More

令和3年度広島叡智学園中学校オープンスクールの様子

平素から本校の教育活動への興味をお持ちいただきありがとうございます。 6月26日(土)及び7月3日(土)に実施したオンラインでのオープンスクールの様子を,本校中学校3年生が動画にまとめました。短い動画ではありますが,当日の様子や参加した生徒達の生の声を御覧ください。 なお,授業体験活動の実施や学校施設を公開することで,本校について理解を深めていただくことをねらいとして,8月下旬を目途に「令和3年度…

Read More

いじめ防止等に係る基本方針及びいじめ防止のための年間計画

②いじめ防止等に係る基本方針 ③いじめ防止のための年間計画

Read More

適性検査問題の利用について

適性検査問題の利用については,次の事項を遵守してください。 1 別紙「利用届」に必要事項を記入し,提出してください。なお、適性検査問題の送付を希望される場合には,事前に次のものを必ず送付してください。確認後,適性検査問題を送付します。○「利用届」○A4サイズの返信封筒(返信先を記入し,必要郵送料分の切手(適性検査A・B各1部(計2部)で75g)を貼付してください。) 2 適性検査問題の改変は,行わ…

Read More

【報道予定】教育長表敬訪問

本日,生徒代表2名と校長等が,広島県教育長をオンラインで表敬訪問し,本校が国際バカロレア・ディプロマプログラム(DP)の認定校となったことを報告しました。 代表生徒は,日ごろの学びの様子や,DPで取り組みたいこと,将来の夢などを発表しました。 平川教育長からは,「健康に気をつけて,仲間を大切にしながら頑張ってください。」と激励をいただきました。 この様子は,テレビ新広島の本日夕方5時頃のニュースで…

Read More

令和3年度広島叡智学園中学校オープンスクールについて

平素から本校の教育活動への興味をお持ちいただきありがとうございます。 広島叡智学園中学校への入学を希望する小学4〜6年生及びその保護者の方を対象に,オンラインにより本校の授業や施設及び学校の概要を説明するオープンスクールを開催します。 ついては,参加を希望される方は,参加応募フォームから,申し込みを行ってください。 なお,参加希望の受付は先着順で行い,定員に達し次第終了とさせていただきます。 また…

Read More

令和3年度 広島県立広島叡智学園中学校 塾対象説明会について(御案内)

初夏の候,ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。平素から本校教育の推進に格別の御支援・御協力をいただき,深く感謝いたします。 さて,この度,本校の特色や入学者選抜についてより理解していただけるよう,次のとおり塾対象の学校説明会を開催します。御多用の中,大変恐縮に存じますが,御参加いただきますようお願いいたします。   1 日  時 令和3年6月15日(火)又は6月18日(金) ※いず…

Read More

令和3年度オープンスクールについて

平素から本校の教育活動への興味をお持ちいただきありがとうございます。 現在,今年度のオープンスクールに関するお問い合わせが本校へ多数寄せられております。今年度のオープンスクールの開催時期については,6月下旬から7月上旬を予定しております。ただし,新型コロナウイルス感染症の状況もあり,今後これらの予定は変更になる場合もあります。その際は,本校ホームページに情報をアップロードしますので,御確認ください…

Read More

第1回教員研修「本校ミッション・ビジョン・バリューに基づいた教育活動」

今年度第1回教員研修を行いました。 研究テーマ:「教科横断的で探究的な授業づくり」を推進するため,第1回の研修では学校のミッション・ビジョン・バリューに対する共通理解をキャロル・ディクソンシニアディレクターを中心に全教職員で深めました。 添付資料は研修の中で使用したものです。 御質問等ございましたら,学校まで問い合わせ下さい。 令和3年度_教員研修計画  

Read More

第3回入学式が挙行されました。

4月6日(火)第3回入学式を挙行し,新たに40名の生徒が本校の一員となりました。式では,福嶋校長が「本校での学びや生活において,どのような時であっても,お互いのことを思いやることができるような懐深く,自律した力強い人間に成長してほしい」と新入生への期待を述べました。これに対し,新入生代表は「これからの6年間,お互いに学び合い,高め合っていきながら,「世界」に通用する力を身に付けたい。そして,それぞ…

Read More

歓迎の言葉と花のプレゼント(地域の方より)

校門の前に「オオクシ」「ウェルカム」の言葉と可愛らしい花が植えられています。地域のボランティアの方々が入学式に向けて準備してくださいました。この他,手作りのチューリップの飾りを作ってくださっています。このような方々からの支えに感謝しながら,我々は今年度も地域に根ざしたラーニングコミュニティを形成していきます。

Read More

修了式が行われました!

3月19日(金),今年度の修了式が行われました。校長先生から1年間の振り返りがあり,先輩と後輩が協力し合いながら良いコミュニティが形成されているということや,4月から入学する3期生の気持ちを慮って準備できていること,帰省の折には保護者の方へ日頃の感謝の思いを伝えることについてお話がありました。

Read More

プロジェクトデイを開催しました!

3月13日(土),島親や保護者の方々をお迎えして今年度2回目のプロジェクトデイを開催しました。生徒は日頃の学びの成果を発表し,発表後はフィードバックをもらうことで学びを深めていました。また,各学年の群読や合唱発表や生徒会の歩みや,寮生活の振り返りなどの発表もありました。さらに,校歌・校章を披露し,完成までの経緯を伝えました。会の締めくくりは生徒全員で校歌を合唱しました。今年度を振り返り,来年度へと…

Read More

校歌・校章披露会を開催しました!

2月27日,大崎上島文化センター神峰ホールにおいて,生徒,教職員ほか関係者を対象に校歌・校章披露会を開催しました。校歌と校章は,生徒たちが出し合ったアイディアをもとに,有識者からのアドバイスや協力を得て,完成に至りました。大崎上島の豊かな自然と地域の方々の温かい支えの中で,グローバルな視野と地域に根ざした心を大切にし,主体的に学び続けるラーニングコミュニティーを形成するという,本校のアイデンティテ…

Read More

生徒作成 寮紹介動画

本校の寮生活の様子を,1期生の有志一同が動画にまとめました。 是非,御視聴ください。

Read More