広島県⽴広島叡智学園中学校・⾼等学校ご支援のお願い採用情報

新着情報

The HiGA Timesを更新しました。

引き続き生徒会広報委員会が作成しています。ぜひ御覧ください。 The HiGA Times Vol.20

Read More

1月10日(水)生徒会委嘱式を行いました。

本日、新生徒会の委嘱式を行いました。これにより、新生徒会が正式に動き出すことになります。 校長先生が、旧生徒会に対しては労いの言葉を、新生徒会には激励の言葉を送りました。旧生徒会のメンバーは、これまでの感謝や自分達の感想を伝え、また、自分の成長について述べました。新生徒会長は、これまでの叡智学園の伝統をさらに良いものに発展させたいという抱負とともに、生徒一人ひとりが生徒会の一員であることを意識して…

Read More

3学期始業式が行われました。

始業式では、福嶋校長が新年の抱負について話をされました。新年に起こった震災や飛行機の事故に触れ、哀悼の意を表するとともに、日々の「あたりまえ」のありがたさ、日々の感謝を伝えられました。また、今年の干支は「甲辰」で、様々なことの準備が整う年、という話もありました。4月からは叡智学園が中学1年生から高校3年生までそろう完成年度の年なので、一層良い学校にしていけるように全員で取り組みましょうとのエールも…

Read More

2学期終業式が行われました

12月19日(火)、2学期終業式が行われました。 終業式の中で福嶋校長は、2学期を振り返り、日々を忙しく過ごしていた生徒たちにキャパオーバー(キャパシティオーバー)への対応について「少しずつキャパシティを大きくする努力をしながら、上手にキャパオーバーにならないようコントロールしましょう。」などのアドバイスを送りました。また、冬休みは保護者へ感謝の気持ちを伝え、心と体の充電をして、また元気に学校に戻…

Read More

The HiGA Timesを更新しました。

今回も生徒会広報委員会が作成しています。ぜひ御覧ください。 The HiGA Times Vol.19

Read More

本校生徒の活躍の様子が特集されました!

G7広島サミットの開催を受け、広島県が開催した「ユースキャラバン・フロム広島」に高校2年生の黒瀬陽音さんが参加しました。地球規模の課題に対して、世界の若者たちと英語で議論する様子をぜひご覧ください。 【リンク】https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000022113.html

Read More

生徒会選挙の立会演説会及び投票を実施しました

12月7日(木)に第3回生徒会選挙の立会演説会及び投票が行われました。 生徒会選挙期間中は、立候補した生徒たちがそれぞれの強みや独自のアイデアで、学校生活をよりよくするための計画や思いをポスターや動画で発信していました。 立会演説会では、応援者による応援演説のあと立候補者による所信表明があり、生徒会活動や学校に対する熱い思いを伝えていました。演説を聞く生徒たちも今後の生徒会活動の在り方について真剣…

Read More

性教育講演会を実施しました

11月29日(水)、県立広島大学 保健福祉学部 保健福祉学科 看護学コース 准教授 の上野陽子先生に、「ステキな人生にするために 〜性と生について考えよう!〜」というテーマでご講演いただきました。 生命の誕生から、思春期における心と身体の変化、性的接触、妊娠や人工妊娠中絶等について、全寮制という特徴を踏まえながら、専門的な立場でお話していただきました。普段は、あまり友達同士で話すことのないテーマで…

Read More

第3回 中学生・高校生データサイエンスコンテストで優秀賞を受賞しました!

11月25日(土)、神戸大学数理・データサイエンスセンターが主催する「中学生・高校生データサイエンスコンテスト」の最終選考会に本校から中学生1チーム、高校生2チームが出場しました。 高校生2チームは惜しくも受賞を逃しましたが、中学生チームは優秀賞(中学の部トップ)を獲得しました。 今回参加した生徒たちは、受賞の有無に関わらず他校のデータ分析のレベルの高さを肌で感じ多くの刺激を得ることができました。

Read More

笹川平和財団奨学金説明会を実施しました。

令和5年12月9日(土)、笹川平和財団から3名の講師をお招きし、奨学金説明会を実施しました。 説明会を通して、生徒は奨学金の理念やアメリカ及びイギリスでの学び等に関する幅広い情報を得ることができました。 今後も、生徒の進路実現に向けて、関係機関との連携をより一層進めていきます。  

Read More

米国バージニア州Hayfield Secondary Schoolの高校生が来校しました!

外務省が推進する国際交流事業「対日理解促進交流プログラム」カケハシ・プロジェクト(米国)の一環で行われる相互交流プログラムとして、今年2月に本校生徒が訪問した米国Hayfield Secondary Schoolの高校生が来校し、交流を行いました。 高校1年生の留学生を対象とした日本語の授業では、自身の好きな言葉を選び筆を用いてオリジナルのうちわを作成しました。 高校2年生との交流では、Hayfi…

Read More

大崎上島クリーン大作戦in大串を開催しました!

11月22日(水)、大崎上島町の清掃活動企画「大崎上島クリーン大作戦」に参画し、本校周辺の清掃活動を行いました。 生徒たちはリーダーシップとチームワークを発揮し、草取りや溝掃除など学校周辺の美化に向けて取り組んでいました。清掃活動を通して、自分たちが住む地域の美しさや自然環境に目を向ける機会となり、掃除して綺麗になっていく様子を見て、達成感を感じていました。  

Read More

HiGA School Festival 2023 を開催しました!

11月2日(木)、HiGA School Festival 2023 "Be a creator〜魅惑の直進〜"を開催しました。 オープニングアクトとして器楽アンサンブルによる演奏が行われ、福嶋校長の「おもてなしの心」と「メリハリ」を持って取り組もうという挨拶でスタートしました。 ステージ発表では、学年による劇やミュージカル、有志による歌やダンス、演奏が行われ、歓声や笑い声が上がり、拍手や手拍子な…

Read More

本校の留学生が大崎上島の魅力を発信しています!

本校生徒が「きのえ温泉 ホテル清風館」さんのウェブサイトにて、島を紹介するブログを開始しました! これから、留学生の視点で、島を紹介していきますので、楽しみにご覧ください。 【URL】https://hotel-seifukan.co.jp/blog/678/

Read More

本校の南迫教諭が11月から南極観測隊に同行します!

本校の南迫教諭が、国立極地研究所(東京)などが主催する教諭向け派遣プログラムに参加します。 11月24日から3月21日の約4ヶ月間参加し、途中の1月30日には衛星回線を用いて本校生徒へ授業を行う予定です。 この度、10月15日(日)付けの中国新聞に取材記事が掲載されました。御覧ください。 【URL】https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/372661    

Read More

「入学者選抜に関するお知らせ」を更新しました【10/23 NEW!】

●出願に関する注意点について インターネット出願リンクを掲載しました。NEW! 必ずご確認の上、出願手続きを進めてください。 インターネット出願はこちら(外部サイトへ移動します。)*10/23 NEW! インターネット出願に向けた説明動画(事前に御確認ください。) また、以下のリンクから資料等も必ずご確認いただきますようお願いいたします。 リンクはこちら 出願期間は,令和5年10月23日(月)〜1…

Read More

The HiGA Timesを更新しました。

今回から新たな取組として、生徒会広報委員会が作成しています。ぜひ御覧ください。 The HiGA Times Vol.18

Read More

令和5年度 公開授業研究会を実施しました

10月18日(水)、令和5年度公開授業研究会を行いました。 中学校2年生の数学では、三角形の合同の証明をとおして、論理の妥当性を考える授業を行いました。 高校1年生の歴史総合では、グループごとに選択したトピックについて探究したものを発表し、議論することで自己の考えを深めていました。 今後も互いに授業研究を行い、授業改善に努めていきます。

Read More

A4LC器楽アンサンブルが第13回 ”Stellar Jam” 国際ジャズフェスティバルに初参加しました。

9月9日、A4LC器楽アンサンブルが第13回 ”Stellar Jam” 国際ジャズフェスティバルに初参加しました。このイベントの出演に向けて生徒達は半年以上前から曲を準備し練習を重ねてきました。ステージでは今まで経験したことがない程の大声援を受け、実力以上の演奏をすることができました。その結果Creativity Sprout Award、Best MC Award、また個人賞としてCJC Aw…

Read More